
【もうすぐ満員!】はじめての金華山絶景トレイルラン
マラソン・ランニング
トレイルラン・山岳レース・クロスカントリー
- 開催日
- 2025年2月22日(土)開催
- 申込期間
-
2024年11月13日(水) ~
2025年2月18日(火)
- 開催場所
- 岐阜県9:50 「岐阜市歴史博物館前」に着替えて集合 (受付9:50)お車の方は 岐阜公園付近駐車場をご利用ください。電車の方はJR岐阜駅か名鉄岐阜駅からバスでお越しください。
そうだ、トレイルランニングを始めよう!岐阜市の人気観光スポット1位の岐阜城・金華山から眺める絶景!上り下り岩場でアスレチック性が高いコースです。きつい登りは歩き、休憩を入れながら走ります。ほとんどがお一人での参加で、一人でも気軽に参加できます。同じ趣味を持つ仲間を作りませんか?
種目
受付終了 一般
- [参加費]
- 5,000円
- [スタート]
- 09:50
- 男女(18歳~60歳)
[参加料]講習・ガイド料・保険料含む。現地までの交通費や昼食代は実費
大会詳細
エントリー手続きの流れ
- 参加通知書について
- 主催者側から参加者への郵送物はありません。環境負荷の低減にご協力ください。ご参加に必要な情報はイベントページに記載しておりますが、補足事項等あればすべてメールでお送りしますので確認をお願いします。迷惑メール設定をされている方は受信できる状態に設定をお願いします。
当日
-
- 9:50 「岐阜市歴史博物館前」付近に着替えて集合 (受付9:50)お車の方は 岐阜公園駐車場または近隣のパーキングをご利用ください。電車の方はJR岐阜駅か名鉄岐阜駅からバスでお越しください。 マップ枠内の「拡大地図を表示」を押すと全画面表示します
主催者情報・お問い合わせ
- 電話番号
- 050-3633-6110
- 問い合わせ先
- info@trailrunrun.com
その他
- 大会情報
- この日は定員に近づく盛り上がりで、実施は決定しています。
そうだ、トレイルランニングを始めよう!
▼このコースの魅力
・アクセス良し
・山でのマナーやトレイルランニングの基本が学べる
・絶景!「長良川」や街並み、名古屋市街や伊吹の山並が一望できる
きつい登りは歩き、休憩を入れながら走ります。ほとんどがお一人での参加で、一人でも気軽に参加できます。同じ趣味を持つ仲間を作りませんか?
事前に、この講習会で得られるものをお伝えします。
<山を走る技術・心得が学べる!>※
・トレイル(登山道)でのマナーが学べる
・トレイルランニングに必要な服装や持ちものがわかる
・プロコーチからトレイルランニング(トレラン)の走り方のコツが学べる
※講習内容は天候などによって変更となる場合があります
最短ルートで金華山の『馬の背登山道』健脚コースから登ります。トレイルランニングがはじめての方も歓迎ですが岐阜の山の地形上、上り下り岩場でアスレチック性が高くハードで(約11kmで約800m)、運動初心者向けの募集ではなくある程度体力がおありの方が対象です。
絶景!!「長良川」や街並み、名古屋市街や伊吹の山並が一望できます。
この教室はこれからトレイルランを始める方、これからトレイルの大会にもチャレンジしてみたいという方にぜひ参加いただきたいコースです。
貴重な岐阜県でのトレイルランニング教室、お見逃しのないようご参加ください。
【開催日時】
日程 2025年2月22日(土)
出発時刻岐阜市歴史博物館前 9:50に着替えて集合 (受付9:50)
解散時刻 同場所15:00 予定
アクセス JR岐阜駅からバスで約13分
※ペースによって解散時刻が前後する場合あり
※トイレは済ませ、走れる服装で集合
※雨天決行。悪天候の場合は、講習内容や距離を短縮することがあります
(お車の方)
岐阜公園駐車場や近隣の有料コインパーキングをご利用ください
堤外駐車場・堤外第2駐車場(1回310円)
鏡岩緑地(河川敷)無料駐車場
(電車の方)
JR岐阜駅または名鉄岐阜駅からバスでお越しいただけます
JR岐阜駅・名鉄岐阜駅からは12番か13番バス停より、
岐阜バス高美線で「岐阜公園歴史博物館前」で下車(約13分、230円)
【荷物の預け入れ】
初心者の方や電車の方は岐阜駅のコインロッカーに不要な荷物は預け、身軽でご集合されますと楽に運動できます
【コース情報】
難易度:2(5段階中)
距離:約11km程度山登りの合計:(+)約800m程度 最高点:329m
体力難易度★★☆☆☆ 技術難易度★★☆☆☆
【参加体力の目安】
・初級の中では上り下りがハードになりますので、平地の10kmは無理なく走れる方(10kmを1時間以内で走れる方)が対象になります。トレイルランニングがはじめての方からご経験者までお気軽にご参加下さい。
【参加費】5,000円(講習・ガイド料、保険料含む)
【定員】10人程度(最少催行人数10人)
………………………………………………………………………
【必ずご用意いただくもの】
・シューズ:この日はトレイルランニングシューズを推奨しますが、はじめての方はロード用ランニングシューズでも参加できます
・リュック
・水1L
・昼食:おにぎりやパン、栄養ゼリーなど
・手袋(軍手可):けが防止に
・防寒着(秋冬)
・スマートフォン ※
・健康保険証(コピー不可)
※スマートフォンは主催者からの緊急電話や携帯へのショートメールを受けられる状態にしておいてください
【季節や天候に応じてご用意いただくもの】
・雨具(雨天の場合)
………………………………………………………………………
// トレイルランニングコーチはどんな人? //
安藤 大(あんどう ひろし)<通称:キャプテン>:大阪府生まれ。身長183cm。コーチ指導歴は13年以上、トレイルランニング歴は15年を超え、多くの経験や実践、科学的知見に基づいた指導は「初心者にもわかりやすい」と好評で、歯に衣を着せぬストレートな物言いが評判。トレイルの下り指導に定評があり「ひざ痛が少なくなりました」と喜ぶ人も多い。
学生のころは虚弱体質で走るのは苦手からアスリートランナーに。
トレイルランナーとしては15年間で100大会以上、28か国28都道府県のレースに出場し、トレイルランニングを通じて日本中・世界中を飛び回るという「夢」を実現中。チャレンジは100kmウルトラマラソンから100マイルレース、スパルタンレース、階段競争など多岐にわたる。
2012年から「はじめてのトレイルラン教室」を開講、21都道府県で1万人以上が体験する人気に。山でのマナーや安全な走り方の啓蒙活動にも注力し、グループランの楽しさを伝え続けている。
[著書]
「極寒!はじめての北極マラソン」Amazon2部門1位&ベストセラー
[資格と実績]
・「イー・モシコム」レビュー満足度平均4.7 ★★★★★
・「ストアカ」最高ランク プラチナバッジ
・米国UESCA認定ウルトラランニングコーチ
・米国UESCA認定スポーツ栄養コーチ
・米国UESCA認定イベントレースディレクター
・日本赤十字社救急法|上級救命講習|水上安全救急法|熱中症予防講習
・山岳共済会会員
[主なメディア]
朝日放送テレビ、毎日放送テレビ、びわ湖放送テレビ、Kiss FM KOBE、日経新聞、読売新聞、朝日新聞、毎日新聞、シティリビング大阪
………………………………………………………………………
// 参加者の声 //
「夏山のトレイルは最高!川ドボンが最高!」(京都府在住/30代女性)
「トレイルランツアーでは、予想もできない感動、出会い、発見、学びがたくさん」(京都府在住/30代女性)
「私が求めていた癒しは、リフレクソロジーでもマッサージでもなく、トレイルランでした!」(大阪府在住/40代女性)
「「場」の力ってすごいですね。こんな場をずっとつくり続けてくださり感謝しています」(愛知県在住/40代女性)
「仲間と素晴らしい景色を体験できること、ある程度自分のペースで楽しめること、トレイルランツアーはいいですね」(奈良県在住/40代女性)
「トレイルランニングの装備や走り方をここまで優しく教えていただけるイベントは知りません。参加資格の「10kmを無理なく走れること」「〇〇分以内で走れること」という条件でちょっと不安になり、まだレベル1にしか参加できていませんが、走力を上げてもっといろいろ参加してみたいです。コーチが親切で教え方が上手なので、安心して参加できます」(愛知県在住/40代女性)
「ロードランニング経験のみの私にとって新天地が開けたような感じではまりそうです。3日たった今でも筋肉痛がハンパないので皆さんもご注意を」(三重県在住/40代女性)
………………………………………………………………………
[よくあるご質問]
Q. トレイルランニングははじめてで一人なのですが参加して大丈夫ですか?
A. もちろん大丈夫です!私どものツアーはほとんどの人がおひとり様参加が多いです。トレイルランニングはひとりで続けることが難しいので、同じ趣味を持つ仲間を探すのに良いです。
Q. どんな服装、トレイルランニングシューズは必要ですか?
A. 運動しやすい服装、シューズはトレイルランニング用シューズをおすすめしていますが、はじめてで今後続けるかどうかわからない方は、入門や初級コースに限りロード用ランニングシューズでも大丈夫です。
Q. イベントに不要な荷物は?
A. 荷物預かりはありません(各自でお持ちください)。スタートとゴールが同じで最寄り駅にロッカーがある場合のみ、預けることができます。
Q. 運動をはじめたばかりですが参加できますか?
A. トレイルランニングは平坦な道を走る以上に体力を必要とします。運動初心者向けではなく、募集要件を満たした一定の体力がおありの方が対象です。各コースの必要な体力や難易度をご確認いただき、ご参加に必要な体力を十分に満たされていないと思われます方にはメッセージご連絡を差し上げることがあって、ご参加をお断りする場合もあります。
[欠席・遅刻について]
・必ず、<イベント開始30分前まで>に、主催者に<メールメッセージにて>ご連絡ください。メールの本文には必ずフルネームをご記入ください。
・当日の無断欠席は<無断不参加リスト>に登録させていただく場合があります
[その他]
・入金忘れが多くあって、忘れずにご入金ください。「自動返信メールが届かない」「支払い番号が記載されたメールを削除してしまった」場合は、マイページの申込履歴よりご確認ください
・最少催行人数に達しない場合や暴風雨・台風・集中豪雨・積雪などの異常気象の場合、開催直前にイベントを中止させていただくことがあります。中止の場合、イベント前日の19時頃までにお電話もしくはメールにてご連絡差し上げます。その際、ご参加費は振替、もしくは全額ご返金させていただきます。
- 規約
- [申込規約]
1.参加者は、各イベントの要項に記載している内容と本規約を読み、承諾していただいた方に限ります。
2.自己都合による申込後の種目変更・キャンセル・権利譲渡・名義変更はできません。また、過剰入金・重複入金の返金はいたしません。定員を超える申し込みがあった場合、入金期限内に参加料の支払いが完了していても入金日によっては申し込みが無効となる場合がございます。その場合、主催者が定める方法により返金されます。
3.天候や会場環境の都合により、内容の一部が変更になる場合があります。地震・風水害・降雪・事件・事故・疫病等による開催縮小・中止、参加料返金の有無・額、通知方法等についてはその都度主催者が判断し、決定します。
4.私は、心疾患・疾病等なく、健康に留意し、十分なトレーニングをしてイベントに臨みます。傷病、事故、紛失等に対し、自己の責任において参加します。
5.私は、イベント開催中に主催者より競技続行に支障があると判断された場合、主催者の競技中止の指示に直ちに従います。また、その他、主催者の安全管理・運営上の指示に従います。
6.私は、イベント開催中に傷病が発生した場合、応急手当を受けることに異議ありません。その方法、経過等について、主催者の責任を問いません。
7.私は、イベント開催中の事故、紛失、傷病等に関し、主催者の責任を免除し、損害賠償等の請求を行いません。
8.イベント開催中の事故・傷病への補償は主催者側が加入した保険の範囲内であることを了承します。
9.私の家族・親族、保護者(参加者が未成年の場合)、またはチームメンバーは、イベントへの参加を承諾しています。
10.イベントの映像・写真・記事・記録等(において氏名・年齢・性別・記録・肖像等の個人情報)が新聞・テレビ・雑誌・インターネット・パンフレット等に報道・掲載・利用されることを承諾します。また、その掲載権・使用権は主催者に属します。
11.走行や移動の隊列ルールを順守していただきます。舗道でも道の半分は必ず空けて走ります。信号待ちの交差点では広がらないこと、点滅信号には突っ込まないことを規則とします。
12.参加申込をされた方には、個別にお申し出がない限り、出欠に関わらず、今後主催者ならびに講師が企画運営に関わるランニングイベントのご案内をお送りすることがあります。
スポエンSHOP お客様の声
- TOP
- マラソン・ランニング
- 【もうすぐ満員!】はじめての金華山絶景トレイルラン
コメント 0件