マラソン・ランニング

第1回 長崎国際マラソン in ハウステンボス佐世保

• 開催日:2011年11月19日(土)開催
クチコミ(15)

書きこむ際にはログインしてください。

かなりかなり×100以上不満

僕も、車でも5時間位かかる場所から参加しましたが、エントリーした事自体後悔してます。本当に最悪です。お粗末です。

①通知書が届かなかったので、前々日問い合わせの電話しても、返事は、半日後。そのうえ、すぐ速達で郵送するとのことだったが、隣県に1泊後、本日(20日)帰宅しても、届いていない。たぶん、送っていない。担当者の対応も、郵便局のせい(誤配が多いようで、約30件同じような問い合わせがあるとの事だが…どう考えても、郵便でそんな誤配が多いなんて考えられない。事務局の運営ミス(未発送等)とは、一切言わない)にしてるし、前日夕刻、速達での郵便物が届いてなかったので再度事務局に問い合わせした時も、へらへら笑っての対応で、誠意が全く感じられない。

②当日受付も、どこに並べばよいのかわからず、右往左往している参加者が多かった。受付テーブルの上だけに小さい字で書かれてるだけでは、どの列に並べばよいのかわかりません。案内係もいない。全くの不親切。

③ハウステンボスの中にスタート地点までの案内が全くなし。人の流れについてくしかない。

④10キロにエントリーしたが、8.5キロしか距離がなく、全く説明がなかった。8キロの距離表示の後、すぐにゴールで???。何これって感じでした。

⑤完走証の発行もどこでやっているのかわからず、完走者同士が口コミで教え合ってた。

他にも多々ありますが、yoshi44さんやulさんが書き込みされてますし、入力しながら、段々腹立たしくなってきたのでもうこれ以上はやめます。

大会に参加してこんな気持ちになったのは、始めてですし、主催、共済、後援、協力先を見ますとこんなお粗末極まりない大会を開催して恥ずかしくないのかと本気で思ってしまいますしかわいそうになります。

本当に商業主義。マラソンブームに乗っての開催なのでしょうが、運営面、ハード面、そしてハート面どれとっても何か参加者に響いてくるものが、ありませんでした。

長崎、ハウステンボスという名に魅かれてエントリーした自分が浅はかでした。朝2時に豪雨の中出発しましたが、大後悔です。

二度と参加もしませんし、佐世保を訪れる事もないでしょう。今後の事を思うと、長崎県民のみの限定参加にしたほうが、イメージダウンにならずに良いのでは、ないでしょうか?レース距離のことにしても、郵便の事にしても、虚偽罪、詐欺罪で訴えたい位の憤りを感じさせてくれた大会でした。

こんなひどい大会があることがわかっただけでもよかったです。小さな名の知られていない大会でも、心のこもった、本当に参加して良かったと思う大会がたくさんあります。こんなにハートのない大会は、ないです。

2011-11-21 01:05:15(ID:3702)  

かなり不満

yoshi44さん

私も昨日走ってきました。
UIさんと一緒の感想です。
あまりにお粗末な運営と言わざるをえません。
最初のエイドでは、ランナーが来てからコップに
水を入れていたりして当然間に合うはずもなく
水補せずに走りだすランナー達。
次のエイドでは、水すら無い状態でクレームを言うと
しょうがないでしょって返事。

道端で、座り込んで煙草吸ってる警備員、くわえ煙草で
コップを拾ってるスタッフ。
椅子に座り込んで居眠りしている、スタッフ等々。

ゴールした後にも、フードサービス一切なし。
長崎ベイサイドマラソンでは、バナナ、うどんなどありました。

完走証も順位が何番しかなく、何人中の何番か分からない
など、本当に最後までがっかりさせてくれた大会です。

大会運営責任者は猛省お願いします。
来年は多分ランナー集まらないと思いますよ、
少なくとも私はこんな大会2度と出たいと思いせん。

2011-11-20 17:56:05(ID:3700)  

運営が・・・

ulさん

昨日、走ってきました
いろいろ課題の残る大会のようです。
個人的にがっかりしたのは、エイドの給食が一切なかったこと。(募集時のふれこみは何?)
42.195kmひたすら水とスポーツドリンク系でしのぎました><
あと私は直接被害に会いませんでしたが、しょっぱなで誘導ミスがあり、早いランナーほど割を食ったようです。
他にも、園内を走れるのは良かったのですが、そのほとんどが石畳で足元に注意しながら走らざるを得なかったことなど…
ランナー目線で要改善点は多々見られました。(4回入るトンネルも・・・)
大会関係者にクレームを発している人もそこかしこに見られたため、今回の出場者に改めてエイドと誘導の不手際についての謝罪をしないと、次回以降の参加者が集まらないのではないかと、他人事ながら心配になってしまいます。

いろいろと書いてしまいましたが、できましたら悪口と捉えないで来年以降の運営の大幅な改善をお願いいたします。
私は遠方から今までなかった長崎県のフルマラソンを楽しみに参加いたしましたし、運営が改善されていれば、(毎年というわけには参りませんが)また参加したいと考えています。

2011-11-20 13:09:33(ID:3699)  

楽しみ♪

ヒロさん

はじめての長崎♪長崎の素敵な景色見ながら走るの楽しみです(^。^)カステラ食べた~い

2011-10-15 21:39:31(ID:3601)