フォトロゲイニング(R)生駒

開催日: 2014年05月25日(日)開催  

申込期間: 2014年03月10日〜2014年05月10日  



【申込方法について】

※参加料は大人は2000円/1人当り、高校生以下は1000円/1人当り、小学生以下は500円/1人当り です。
※ソロ以外は必ず代表者(20歳以上)がお申し込みください。
※「参加申込」ボタンよりログイン後(IDをお持ちでない方はメンバー登録後)、
 種目選択画面にて参加人数の種目オプションでチームの内訳人数をご選択下さい。
※チームメンバーの情報は、「参加申込」ボタンより画面を進め、申込フォーム内でご入力ください。

※種目の人数とオプションで選択した参加人数が合わない場合は、申込みフォームへ進むことが出来ません。
※1チームにつき必ず20歳以上の成人を含むこと(ソロは高校生以上)が参加条件です。


【初心者講習会について】

◎大会へ参加される方で初心者講習会への参加をご希望の場合

(講習会参加費 : 2500円)
種目を選択する画面で、種目選択と合わせて【大会と講習会参加】にチェックを入れ、参加人数をご選択下さい。
※申込みフォームにて、講習会へ参加されるメンバーの「初心者講習会への参加」という項目の
 「希望する」にチェックを入れてください。
※必ず、選択した人数と、「希望する」にチェックを入れた人数が一致するようにお申し込みください。


◎講習会のみに参加をご希望の場合
(講習会参加費 : 3000円)
種目欄の【講習会のみ参加】を選択しお申込み下さい。
※大会へ参加される方が、「講習会のみ」に参加される方のお申し込みを代行される場合は、
 メンバーの追加登録を行いお申込み下さい。



オプション名 金額
(申込み期間)
一般 2,000円
※右記は1人当りの参加料
中・高校生 1,000円
※右記は1人当りの参加料
小学生以下 500円
※右記は1人当りの参加料

種目
参加料
(申込み期間)
■5時間の部
5時間の部【男子】
5時間の部【女子】
5時間の部【男女】
5時間の部【ファミリー】
■3時間の部
3時間の部【ソロ】
参加人数による
3時間の部【チーム】
■講習会のみ参加

申込期間 2014年03月10日〜2014年05月10日
開催場所 奈良県 生駒市
事務局住所 フォトロゲイニング(R)生駒実行委員会
電話番号 090-3717-1116
問い合わせ先 ecomate2002@yahoo.co.jp
WEBサイト http://ikoma.yamanoha.com
その他(お問合せ先)  
PR  
受付場所 生駒市セイセイビル内 文化ホール
所在地:奈良県生駒市元町1丁目6番12号
最寄駅:近鉄奈良線 生駒駅 徒歩2分
参加料金 大人1人につき 2,000円 (高校生以下1,000円 小学生以下500円)
対象 2〜5名のグループ(必ず20歳以上の成人を含むこと)
3時間の部のみ1名で参加可。5時間での参加は表彰対象外。
また1名で参加の場合は、高校生以上から。
部門 (各部門上位3位まで表彰)
・5時間 男女混合の部
・5時間 男子の部
・5時間 女子の部
・5時間 ファミリーの部(小学生以下を含む家族チーム。家族以外が入っていても可)
・3時間の部(1名での参加可)
※5時間に個人での参加も可能ですが、表彰の対象外となります。
競技時間 5時間  10:00〜15:00
3時間  11:00〜14:00
競技ルール 1.ロゲイニング(写真撮影によるフォトロゲイニング(R))です。
2.競技エリアに約50個のチェックポイントが設けられています。
チェックポイントを回る順番は自由です。各制限時間内にどれだけの得点を獲得できるかを競います。
また、同点の場合はゴールタイムが速い方を優先します。
3.チェックポイントの位置と得点を記載した地図を競技開始15分前に配布します。
4.競技中の移動は原則として自分の脚のみですが、今回はケーブルカーの利用が可能です。
(時刻表は配布しません、各自でご確認ください。また、乗車は自費となります。)
5.制限時間を過ぎると、1分毎に減点されます。また、30分以上の超過は失格となります。
6.チーム全員でまとまって行動し、チェックポイントでは撮影者以外のメンバーを写真に収めてください。
7.上正行為が発覚した場合は失格とします。

【特別ルール】生駒ケーブルの利用を許可します(有料)
受付時間 9:00〜受付開始
定員 会場の都合により 3時間の部 100人、5時間の部 100人先着順
通過確認 写真撮影
使用地図 A3版1枚、縮尺1:25000、等高線間隔10m
(国土地理院 1:25000地形図を加筆修正)
参加者が用意するもの □携帯電話 □デジタルカメラ(携帯電話のカメラでも可) □時計、電卓、筆記用具 □コンパス □天候に応じて防寒着、雨具 □補給食、水 □保険証 □お金(電車賃、食料補給など)
主催者が渡すもの □地図、チェックポイント一覧
(フィニッシュ時に渡すもの:□得点集計用紙)
注意事項 郵送による案内はありません。
立入禁止(地図上の赤の縦線または赤の×)には入らないで下さい。
本大会は競技専用のエリアではなく、町で行われます。交通ルールの厳守、山野や道路へのゴミ捨て禁止、寺社仏閣の境内・衝突の危険がある場合は走らないなど、ご配慮をお願いします。守られない場合、主催者の判断により出走を禁止する場合があります。
天候などにより中止する場合でも参加費の払い戻しは行いません。
参加者は自己の責任において体調を管理し、体調が悪くなった場合には競技を中止してください。
本大会には、怪我・病気につながる事故が発生する危険性が潜んでいます。運営者は、安全確保・説明と万が一の際の迅速な対応に努めますが、参加者の皆さまも安全管理に一定の責任を負っている旨をご理解いただき、安全な大会催行にご協力ください。事故や怪我の発生時、応急処置の対応は致しますがそれ以上の責任は 負いかねますので、あらかじめご了承ください。
イベント中に撮影した写真をイベントの紹介に利用する場合があります。
会場内に更衣場所、荷物置場を設置しますが、貴重品は各自でお持ちください。
タイムテーブル ■5/25(日)
9:00 開場 〜 受付開始 
9:30 開会式
9:35 5時間の部:注意事項等アナウンス
9:45 5時間の部:地図の配布〜作戦タイム
10:00 5時間の部:スタート
10:35 3時間の部:注意事項等アナウンス
10:45 3時間の部:地図の配布〜作戦タイム 
11:00 3時間の部:スタート
14:00 3時間の部:フィニッシュ
14:30 3時間の部:表彰
15:00 5時間の部:フィニッシュ
15:30 5時間の部:表彰
競技の流れ 【来場】
余裕を持って生駒市セイセイビルにご来場下さい。

【受付】
受付(セイセイビル内1Fホワイエ)にて、記入済みの受付票を提出してください。受付票は会場内にも用意しておきますが、混雑することも考えられるため、なるべく印刷&記入してお持ちください。

【更衣等の出走準備】
受付票を提出された方から、出走の準備をお願いします。

更衣室として、女性は、地下1Fリハーサル室または、2F会議室(201、202)男性は、2F会議室(203,204、205)が使えます。また、荷物も更衣室に置いたままで構いませんが、貴重品はお持ち下さい。大会会場の文化ホール内にも荷物を置くことができます。リハーサル室及び、2F会議室は3時間の部がスタートしてから鍵を掛けます。

【開会式】
文化ホールで行います。注意事項などがアナウンスされるので、必ず聞いてください。

【地図の配布〜作戦タイム】
スタート15分前に地図とCP一覧を配布します。スタートまで作戦を考えてください。

【スタート】
文化ホール内から一斉スタート。

【レース中】
チェックポイントを周り、チームメンバーの写った写真を撮影します。

【フィニッシュ】
ゴール地点に電波時計を置いておきますので、ゴール時刻の証明として最後にチームメンバーと一緒に時計を撮影してください。また、遅刻した場合は1分ごとに50点減点されます。30分以上遅刻すると失格となります。

例)5時間の部は15:00:00までにフィニッシュ。15:00:01〜15:01:00にフィニッシュした場合、-50点。以降1分ごとにさらに-50点

【得点集計】
競技終了後の得点集計は、各自の手作業となります。
ゴール地点に「得点集計用紙を用意しておきますので、CP番号を回った順番に記入し、総得点を計算してください。

【写真チェック】
記載した「得点集計用紙とデジカメを用意して、スタッフによる写真チェックを受けてください。

【表彰】
各チームの順位が確定次第、上位3位までの表彰を行います。

【解散】
お疲れさまでした。気をつけてお帰り下さい。
ロゲイニングとは ロゲイニングとは、チームワーク・持久力・戦略・読図力を特徴とする、野外での長距離ナビゲーションスポーツ「The Cross Country Navigation Sport」として1976年にオーストラリアで生まれました。

参加者は、制限時間内に出来るだけ高得点になるようにチェックポイント(以下CP)を回ることを目指します。自由度の高い競技であり、CPと得点が設定された地図を元に、制限時間内に可能なルートを自分で考えます。全部のCPを回る必要はありません。一般的に、難易度の高いCPは高得点になっています。フィニッシュ時間に遅刻すると減点です。
本大会の競技ルール ・写真撮影によるロゲイニングです。(フォトロゲイニング(R))地図と一緒に、CP一覧という写真見本を渡します。CPを通過した証明として、デジタルカメラで見本と同じ風景を撮影します。写真には撮影者以外のメンバーが写るようにして下さい。
・競技エリアに異なる得点の51個のチェックポイントが設けられています。チェックポイントを回る順番は自由で、制限時間の5時間/3時間以内にどれだけの得点を得ることができるかを競います。
・チェックポイントの位置と得点を記入した地図を競技開始の約15分前に配布します。
・チーム参加者は離れず行動し、全員でチェックポイントを回ってください。手分けして得点を集めることは出来ません。
・通常のロゲイニングは徒歩またはランニングのみでの移動ですが、特別に生駒ケーブルの利用を許可します(有料)。自家用車、自転車、バスなどは禁止します。
・ゴール地点には、メンバー全員が揃って到着してください。
・競技時間を超過すると1分毎に減点(*50点)になります。30分以上遅刻しそうな場合、主催者へ電話連絡をして下さい(連絡先はCP一覧に記載)。
・ゴール後は、回ったCPを「得点集計用紙《に記載して下さい。スタッフによる写真チェックと合計点の確認を行います。写真がCP一覧と著しく異なっている場合は得点となりません。
・上正行為が発覚した場合には失格とします。
・競技を中断し、無連絡で帰宅することは禁止します。
・競技中にゴミを捨てることは禁止します。
・ナビゲーション補助用具の使用は許可します。 (コンパス、GPS、高度計、距離計など)
エリア概要 標高は、約130m〜640m 広さは、南北に約7km、東西に約5km

生駒山、矢田丘陵、府民の森の自然エリアだけでなく、市街地エリアも起伏に富んだ地形となっています。皆さん苦しみ、楽しんでください。

◆立ち入り禁止区域について
以下の場所について立ち入り禁止とします。

・阪奈道路
・第二阪奈有料道路
・信貴生駒スカイライン(横断可能点を除く)

また、生駒山上遊園地にはたくさんの方が遊びに来られています。走ると危険ですので、遊園地内に入られる場合は、徒歩にて移動してください。(地図上は立ち入り禁止としています。)

◆緊急時の対応について
1、本部へ電話連絡して指示仰ぐ
2、圏外の場合、通話エリアまで出る。(概ね通話圏内となっています。)
注意 ・1チームに1台は緊急連絡手段として携帯電話を携行してください。この携帯では写真撮影は行わず、バッテリーの確保に努めて下さい。
・大会への参加は、自身の健康状態を把握の上、無理をしないでください。
・競技中、自動車が通行する道を通ることがありますので、交通ルールを守り十分に注意してください。
・行楽シーズンで競技者以外の方も大勢訪れています。ハイカーや地元の方へは挨拶をきちんとし、譲り合いを心がけましょう。
・耕作地、民家の敷地、立ち入り禁止区域等には絶対立ち入らないでください。
・意図的に地図範囲外に出ることを禁止します(緊急時を除く)。
・ごみの持ち帰りにご協力くださいm(__)m 会場内にゴミ箱は設置しません。
・スポーツ傷害保険に加入しておりますが、金額には限界があります。各自、怪我や事故に十分に注意し、上安な場合は各自でのご加入をお願いします。
普通傷害保険
死亡・後遺障害保険金額 5000000円
入院保険金日額 5000円
通院保険金日額 2000円

・参加者が自己または第三者に与えた搊害に対し、主催者は一切責任を負いません。
・当日の天候が著しく悪化し、参加者の安全が確保できないと主催者が判断する場合は、大会を中止します。その際でも参加費の払い戻しは出来ませんのでご了承下さい。
・中止の場合、前日20:00頃に、大会HPなどで発表します。
・このプログラムに記載されている事項に変更がある場合には、大会ホームページにて公開します。また、当日の注意事項のアナウンスの際にも報告します。
初心者講習会 ■開催5/24
参加費:
大会と講習会に参加 2,500円
講習会にのみ3,000円
定員20名

■なんでもメモ
▲ここに入力したものを印刷することができます。