マラソン・ランニング

第32回 NAHAマラソン

  • 開催日:2016年12月4日(日)開催
クチコミ(69)
 
書きこむ際にはログインしてください。

4時間4分

 今年はぎりぎりサブフォーできませんでしたが、天気のことを考えるとこんなもんでしょう。
 暑くても、一生懸命応援してくださる私設エイドの皆さん、ボランティアではなく、純粋な善意の塊です。
 大変感謝しております。
 なるべくありがとうと言って、いただいていますが、無言でとってしまう時もあり、申し訳なく思います。
 NAHAマラソンは楽なコースじゃないです。
 だけど毎年参加するのは、沿道の皆さんに会いたいからです。
 完走できなかった皆さん(特に30㎞位まで)はしっかり練習してください。
 練習せずに走り切れるほど、NAHAマラソンは甘くないです。
 30km過ぎてからの切れ目ない声援は力になります。また、色々飲食できます。
 私は37㎞あたりで生ビールをいただきました。(そんなことしているから4時間切れなかったのですが)
 ぜひ来年は練習して皆で完走しましょう。

2016-12-12 23:29:57.654881(ID:7420)  

書きこむ際にはログインしてください。

練習通り、情報通り

ルキアさん

初マラソンでした。完走5時間で申告しましたが、最後尾のKスタートでした。事前情報でスタートまでに30分かかる所があるということでKの中でも前の方にスタンバイ。スタートまでに17分程かかりましたが、最終的にはネットタイムで4時間半を切ることが出来ました。みなさん、いろいろ不平不満あると思いますが、個人的には練習通りのタイムだなーと思いました。練習で30km走、35km走と何度もしましたが、その時の平均タイムとほぼ変わりませんでした。たしかに動かないし、最初の坂道で前方が歩いていて進まないとかありました。実際、最初の20kmと後半の20kmでは後半の方が早いくらいです。暑さがあってとかエイドがどうとか言ってますが、私設エイドが充実していて本当に感謝感謝で個人的には大満足です。完走できなかった方、本当に練習しましたか?当日の体調が悪いにしろ20kmも走らずに歩いている方とか練習不足なのではと思ってしまいます。(私も前日腹痛で嘔吐し、走るのを辞めようかと思うほど体調はよくありませんでした。)20kmぐらいなら水もいりません、ましてやあのペースで給水のせいにするのはどうかと思います。フルマラソンを走るならフルマラソンを走る練習した方がみんなのためです。動かないからと申告タイムだけ早く書いて前の方に行かれるのは迷惑なだけです。あのトイレの行列を考えれば本当に後ろスタートでトイレを並んだ方は完走できる力があっても厳しいです。皆さんがもっと練習して望んでくれることを願います。

2016-12-12 06:51:41.426721(ID:7418)  

書きこむ際にはログインしてください。

完走できた!!

本当にうれしかったです。
初マラソン 初完走
Kグループからスタートして、25分してやっとスタートラインで、時間制限内に走れるか心配になってしまいました。
でも、7分/kmを超えないようにとゆっくり周りの人と走りました。
水がもらえなくても、次でもらえると思って頑張って走りました。
途中、日差しで皮膚が痛いほどでしたが、海を見たら気持ちよくなって、サトウキビ畑を見ると、つばが出てきて、頑張りたくなって、、
空を見たら、風を感じて、本当に、つらい中、それを上回る力を引き出してくれた気がします。
最後はどうしても坂道を歩いてしまい、5時間半(実測)でした。それでも、最後は黒砂糖と水とで頑張ることができました。
涙が途中でそうでしたが、その涙もからからで、疲れ切ったかんじです。
最後ラストスパートして、2.195kmは6分30秒/kmで走りましたが、ふりかえると、もっと力を出し切ることをできないものかと反省でもあります。
でも、初マラソン初完走。
本当に自分に自信がついてうれしかったです。

2016-12-09 17:21:53.193782(ID:7414)  

書きこむ際にはログインしてください。

完走できなかった!来年こそ!!

初めて参加しました。周りに参加経験者もおらず、色々下調べをしましたがやはり出てみないとわからない事が多いですね。
とっても楽しかったです!!!!
でも完走はできなかったので来年に向けてさっそく練習しています。
次回は主人と一緒にでます。今回は私のサポートをしてくれましたが、当日の様子を見て自分も出たい!と思ったそうです。
友達も応援に来てくれて、「楽しそうだった!」と言っていました。
見知らぬ応援の方々も本当にあたたかくて、すごくうれしかったです!
沖縄に住んで1年、沖縄がさらに好きになりました!!!

2016-12-08 09:26:50.690769(ID:7412)  

書きこむ際にはログインしてください。