マラソン・ランニング

第32回 NAHAマラソン

  • 開催日:2016年12月04日(日)開催
クチコミ(69)
 
書きこむ際にはログインしてください。

なはなは!

沖縄まで行って初めて走って
あえなく玉砕(平和祈念公園まで)!

ま、練習不足だったので
暑かったろうがなんだろうが、
当然と言えば当然の結果。。

でも沿道の人の応援がたくさんあって、
子どもが応援に一生懸命過ぎて、
握りしめて渡してくれた
つぶれた(笑)バナナが妙に嬉しかった。

もう少し練習してからリベンジだな。

2017-01-11 22:49:50.608141(ID:7526)  

書きこむ際にはログインしてください。

みなさん暑い中お疲れ様でした

完走率53.2%という過酷な大会に参加ができたことを、とても感謝してます。

水が足りがなったと書いている方がいますが、それは事実でした。今回で7回目のNAHAマラソンでしたが、ここまで水が足りないと思った事はありません。

しかし大会数日前に気温が高くなる事が分かっても、運営側が数日間では対応出来なかったかもしれませんし、対応して増やしたのにもかかわらず足りなかったのかもしれません。そこは運営側の声も聞かないと分からないですし、102年ぶりの28度越えですから仕方ないと私は思っています。

そしてここへ書き込まれている運営側へのクレームを運営側の方が見て、保守的にならないでほしいと思っています。参加人数を減らしたりとか、細かいルールを増やしたりとか。

マラソンに限らずスポーツはいろんなトラブルがあって、その時の状況に応じた対策を自分で考えるから楽しいと思います。なので「暑い事が分かってたんだから水が足りなくなるのは想定内だ」と運営側に文句を言う前に、自分で水を持って走ればいいんです。私はペットボトルを持って走り、制限時間ギリギリで完走しました。途中最後尾車に抜かれた時は諦めかけましたが。

NAHAマラソンの途切れることのない応援をしてくれているのは沖縄の人ですし、大会の運営をしているのも沖縄の人です。運営側の方はしっかりやってくれという気にはなれず、どちらも大会を成功させようと一生懸命やってくれてますし、クレームを付けてる人に「結果が全てだ」と言われるかもしれませんが、一生懸命やった結果がこうだったということを責める気にはなれません。

来年また当選出来たら参加したいと思います。

2016-12-20 23:45:15.319256(ID:7459)  

書きこむ際にはログインしてください。

↓のMt.tさんへ

今年参加してないのにうだうだ言うのはどうかと。
自分はAゼッケン先頭で出場できますが、ペースランナーとして、Kゼッケンスペースから参加致しました。
後ろから出るのが悪いとかおっしゃられてますが、人には色々事情ってのがあります。普段先頭の方走っていますが、今回最後方から参加して、レースの中でも後ろは後ろで、こんな状態なんだなと感じました。とても勉強になりました。
今年は水自体が足りてなく、水をもらうことが出来ませんでしたよ!
主催者さんへは本当に感謝しておりますが、水が足りないのはどうかなと思います。
そりゃー倒れる人があんなにいるのは想定外ではないですよ!
あれじゃー普段走りこんでいる自分でも辛いです。
因みに途中熱射病で途中1時間睡眠してました。
もちろん完走してますが。

2016-12-20 08:08:16.01901(ID:7457)  

書きこむ際にはログインしてください。

なんとか完走できました

みなさん、お疲れ様でした。
暑かったけど、まあ沖縄の12月ですからね!雨よりはずっとましです。

運営がどうのこうのとおっしゃってますが・・・・。
確かに、ゴール地点まで延々と途切れなく続く人の波に、道の真ん中を歩く人も多く避けて走るのも結構きついです。改善点もいろいろ在るのでしょうが、どんなに頑張っても7分30秒/Kmがやっとの完走が目標の初心者ランナー(50代)、Kのスタートにトイレの行列にも並んで、制限時間ギリギリでしたが、なんとか完走できましたよ~。

二度と走らないなんて言わずに、来年また一緒に走りましょう! 

2016-12-12 23:34:35.358205(ID:7421)  

書きこむ際にはログインしてください。